2006年 9月24日 甲信越B&中部B合同オフ会

日時:2006年 9月24日(日)
場所:駒ケ根高原家族旅行村「アルプスの丘」
時間:10時〜

今回は中部Bとの合同オフ会。
全国大会もそうですが、他支部の方々とお会いするのって楽しいですよね。
特に今回はイベント有りのオフ会です。
場所は駒ケ根高原家族旅行村「アルプスの丘」
ただ、先にお詫びしておきますが、今回デジカメを持参しなかったため、画像が少ないことをご了承下さい。<(_ _)>

今回もランデブーの予定を立て、双葉SAに8:00、辰野PAに9:30という計画のもと、合同オフスタートです。
#ランデブーもオフ会の一部ですから…。

とはいえ、今回私は娘を連れての参加だったので、寝起きは機嫌の悪い娘をあやしながら集合場所へ。
そして、双葉SAに集まった3台で辰野PAに向かってランデブー開始です。

夏から秋へと変わる風景を楽しみながらのランデブー…と思っていると、娘の睡眠がスタート。
多少(?)乗り心地が悪い車のため中央道の路面の影響をモロに受けてしまうマイグラは、ゆりかごモードへ突入するため減速し、辰野PAで再合流することとなりました。

辰野PAにて長野メンバーと合流し、今回からの参加となるきゃさ@谷本さんと顔合わせ。
そんな中、思いもよらぬ情報が…。
今回の会場となる駒ケ根高原家族旅行村周辺で、オフ会開始予定時間と同じ10時からマラソンに伴う交通規制があるとのことで、急いで現地へ向かいました。




沿道に人が集まり始める中、新旧グラが注目を集めつつ駐車場へ到着です。
駐車場には既に数台のグラが止まっており、しばらくして参加表明した全員が集まったところで、甲信越B&中部Bの合同オフの開始です。

合同オフということもあり、まずは各自の車の前で自己紹介。
その後、合同オフを記念して写真撮影会です。




中部BのメンバーはHP用の写真も撮っていましたので、近々アップされると思いますのでお楽しみに。

そしてBBQの予約時間までの間に、今後のGrandioRについての話し合いの場が持たれました。
GrandioRをもっと活気のあるものにするためにはどうすればよいか、新メンバー加入の際の条件などについて、様々な意見交換が行われました。
甲信越B、中部B以外の各ブロックでも、上記の内容については定例会やオフ会などで話し合われ、そこで出た内容についてメーリングリストや掲示板でメンバーに展開/議論され、MMF京都で最終決定される予定です。
みんなこれからのGrandioRを盛り上げて行くにはどうしたらよいか等活発な意見を出し合い、BBQの予約時間を忘れてしまうほどでした。

ということで、BBQの場所へ移動し、BBQ開始です。
人数に対し場所が少し狭いかも…などと思いつつも、BBQが始まってしまえばそれほど気にはなりません。
家族で参加された方もいましたので、車の話だけではなく子育ての話も出てました。

BBQが終わると、施設内にある色々な乗り物にチャレンジすることに。

まずはボブスレー
今回娘と参加した私は「娘がいたら無理だろうなぁ…」とあきらめていましたが、代表が「見ていてあげるから行って来なよ」と言ってくれました。
抱っこされた娘は特に泣かず、私も気兼ねなく楽しむことが出来ました。
先行した一部のメンバーはノーブレーキで完走したという情報を得ていましたが、予想以上のスピードに私は何度かブレーキをかけてしまいました…。

ボブスレーの次はゴーカート
コースはそれなりに長いのですが、幅はあまりありません。
そのため少しずつ時間をおいて3台で走るのですが、第1組、第2組共にどうも2台目が遅い…。
ゴールする時には追いついてしまいます。
第3組では、そのカートを最後にスタートさせたところ、やはりゴールするのが遅かったです。
#私たちが楽しんだあとに、そのカートは車庫へ入って行きました…。
もう色は何色か忘れてしまいましたが、もし次回チャレンジすることになったら、そのカートにならないように願うだけです。

最後はフィールドボード
スノーボードにタイヤとブレーキがついたような乗り物で、スノーボードの要領で重心移動させてコントロールします。
これがまた難しい・・・。
慣れてくればかなりのスピードで斜面を下りてこれるのですが、なかなかそこまで到達する人は少なかったです。
また、後半は使い方を変え、座った状態で斜面を下りてくる人も・・・。
その光景だけを見た人が、「ああやって楽しむものなんだぁ・・・」と間違った使い方をしないように正しく遊びましょう。
#それはそれで楽しかったですけどね。

そんなこんなで時間は過ぎ、オフ会も終了となりました。
オフ会のシメは施設内にある露天こぶしの湯
今日一日の疲れを癒して解散です。

○参加者(甲信越B)
  ・ヨッチー@山岸さん
  ・きゃさ@谷本さん
  ・あり@有山さん
  ・カズ@石川さん
  ・Parch@菊地さん
  ・タイラー@植村さん
  ・シンヤ@田中さん(OB)
 参加者(中部B)
  ・だいくん@河瀬さん
  ・yossi@長原さん
  ・YUNK@渡辺さん
  ・KAZU@原さん
  ・しおしお@藤井さん