2007年 4月22日 第7回全国大会

日時:2007年 4月22日(日)
場所:富士スピードウェイ
時間:9時〜

今年で7回目を迎える全国大会。
今年も50台以上の新旧グランディスが富士山の麓の富士スピードウェイに集まりました。
今年のテーマは、

〜join us everything grandis owner〜
『届け!私たちの思い、グランディスの継続を!』

グランディスの販売台数の低迷から、『グランディス』の名前が三菱車から消える可能性があると伝え聞こえてきます。
そこで、今年の全国大会では、クラブメンバーでなくとも全てのグランディスオーナーに関心を持って頂き、広く呼びかける事になりました。
『グランディス』の名前が三菱車のラインナップから消える事は、大きな損失だと思います。
大会開催にあたり、三菱関係者様に私たちオーナーの熱い声を届け、グランディスの継続を呼びかけるMeetingにすることとなりました。

去年と同様に、天気予報は雨・・・。
ですが、朝の時点は雨は降っておらず、誰もが「このまま雨にならないで・・・」と思っていました。
甲信越Bでは、今年もランデブーを計画し、4台の新旧グラでランデブーです。
そして、富士スピードウェイに8時過ぎに到着しました。

その時点でも雨は降っていなかったのですが、雲行きはかなり怪しい・・・。
山の上の雲を見ると、いつ雨が降ってもおかしくないような感じでした。
それ以外にも天気の影響はあり、今年は風が強かったぁ。
協賛していただいた会社さんのテントが建てられなかったり、パンフレットが舞ってしまったり・・・。

何はともあれ、開会式の開始です。
代表の挨拶や、三菱関係者様からの挨拶などでは、グランディスの販売台数の話があり、全員が現状の売上状況を再認識しました。
続いて各ブロック長の挨拶です。
ですが、残念ながら甲信越Bは現在ブロック長不在でした・・・。
その後、今回も様々なイベントが用意されていたので、その説明へと移っていき、集合写真の撮影です。



開会式が進む中、イベントの説明が始まる頃にポツリポツリと雨が・・・。
何とか写真撮影の時も小雨ですんでいたんですが、その後は本格的な雨、風となってしまいました。

午前中は主にドレコンの審査/投票が行われ、今年は旧グラ5台、新グラ5台のエントリーがありました。
今年の審査方法は、それぞれ1台につき5点満点で評価していく形でした。
結果と順位は本家のHPに掲載されていますので、こちらをご覧下さい。





昼食が終わる頃には雨も小降りになり、サーキット体験走行の頃は雨もやんでいました。
今年の体験走行も走行順序をくじ引きで決めたのですが、くじ引きも大きく3つのグループに分かれ、
 ・F1カーやGTカー気分(?)でガンガン攻める
 ・自分のペースでサーキットを走る
 ・ゆっくりとサーキット走行自体を楽しむ
という感じでした。
私は第2グループでしたが、10万km近いマイグラを無理させない程度に走らせて楽しみました。

そして去年に続いて今年もプチイベントがありました。
それは「縦列駐車」。
テープとパイロンで囲まれた部分に、一発でいかにきれいに縦列駐車できるかというものでした。
甲信越Bメンバーも最初は見ていただけでしたが、代表からの一言で、全員が参加しました。
私の結果は・・・、まったくダメでした。

もちろん、ROARガールとの写真撮影もありました。





Tシャツへのサインをお願いした方もいましたが、今年はグラのボンネットへのサインをお願いした方もいました。



最後は恒例のビンゴ大会。
一番の目玉商品は、BRIDEのシート!
そのシートを引き当てたのは・・・、なんとお子さんでした。
それにはお父さんも大喜び。
あとでお父さんに何か買ってもらえたかな?
また、思いのほか人気だったのが、軽カー「i」のティッシュカバーと高級木炭。
もちろんチューニングパーツやオイルなどもありましたよ。
私もSplitFire様の「D-SPARK」が当たり、後日装着しようと思っています。

○参加者(甲信越B)
  ・きゃさ@谷本さん
  ・カズ@石川さん
  ・サキ@大庭さん
  ・Parch@菊池さん
  ・タイラー@植村さん
  ・シンヤ@田中さん(OB)