2007年 4月22日 第7回全国大会

日時:2008年 4月13日(日)
場所:山梨 いちご館 窪田
時間:10時30分〜

山梨はフルーツがたくさんあるので、イチゴ狩りやさくらんぼ狩り、桃狩りにぶどう狩りなど、やる気になればいくらでもできます。
ということで、今年度一回目のオフ会はイチゴ狩り!!!
3月末のプチオフで話題に上がってから2週間での開催となりました。

開催を決めてからの時間が短かったため、私の知人が経営している場所は、残念ながら予約がいっぱい・・・。
場所を変更しての開催となりました。
(王様のブランチでも紹介された場所ですので・・・。「石和いちご館 青柳」)

前日の予報ではちょっと天気が怪しかったですが、当日を迎えてみれば問題なし。
ビニールハウス内でのイチゴ狩りではありますが、天気だと気分が違いますからねぇ。

ただ、ちょっと細い道を通ったりするので、ひとまず山梨県立考古博物館の駐車場に集合。
駐車場への集合時間は10時15分にしましたが、皆さんほぼ同じ時間に着きました。
また、東京方面からの参加者は、中央自動車道でのプチランデブーもありました。

ですが、そこで思わぬハプニングの話が・・・。
まぁ、その話はいろいろと尾を引く可能性があるので、この場では避けようと思います。

全員がそろいちょっと話をした後に、今回の目的地である「山梨 いちご館 窪田」へ移動です。
集合場所からの距離はそれほど無かったのですが、3台がはぐれてしまうハプニング発生・・・。
事前に場所は伝えていたので、途中の交差点で再合流して現地到着です。

「山梨 いちご館 窪田」のイチゴ狩りは、
  ・料金:3才以上1000円(※時期により上下します)
  ・時間:30分食べ放題
  ・イチゴの種類:アスカルビー
でした。
さぁ、お金を払い専用の器に練乳を入れてもらっていざ開始!!!



「山梨 いちご館 窪田」のイチゴ狩りは、イチゴが胸の高さくらいに植えられていて、立ったままでイチゴ狩りができます。
ですので、ベビーカーや車椅子でもイチゴ狩りが楽しめますよ。
お店の人曰く、立ったままイチゴ狩りができる場所はそんなには多くないとのことなので、イチゴ狩りをされる方はちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、「石和いちご館 青柳」も立ったままイチゴ狩りができます。

イチゴ狩りが始めての方、数年ぶりにイチゴ狩りをした方、イチゴが大好きなお子さん連れの方など、皆さん楽しんでいました。







今回は、お店の人のご好意で、「アスカルビー」だけではなく「あきひめ」と「べにほっぺ」も食べさせてもらえました。
「この通りにあるアスカルビーがうまい」、「あきひめが好き」、「べにほっぺがうまい」など、好みは色々でした・・・。
もちろん練乳は注ぎ放題なので、最初はそのまま食べて、後で練乳を付けて食べて、最後は練乳のみを・・・なんていう楽しみ方もありましたよ。
私自身も1年ぶりのイチゴ狩りを娘と一緒に楽しみました。

ちなみに、一点だけ・・・。
この時期のイチゴ狩りは、ビニールハウスの中だととにかく暑いです。
去年の同じ時期にイチゴ狩りをした私は、半袖Tシャツで参加しましたが、それでも暑かったです・・・。

そんなこんなで食べ放題の30分はあっという間に過ぎ、イチゴでおなかがいっぱいになりました。

その後、駐車場にて記念撮影。



さらに、食後のデザート(?)を食べるため、メンバーが経営しているラーメン屋さんハオチーでの食事となりました。

○参加者
  ・きゃさ@谷本さん
  ・カズ@石川さん
  ・サキ@大庭さん
  ・Parch@菊池さん
  ・タイラー@植村さん
  ・トオル@吉沢さん(南関東B)